千葉の川を遡る(河口から源流):浜田川
浜田川という名前は知らなくとも、幕張新都心を流れるちょっとお洒落な川をご存じの方は多いと思います。高層ビル群を背景に川面にクルーザーが浮かんでいる風景はちょっと都会的ですね。
でもどこから流れてきているか想像がつきませんよね。ということで遡ってみました。
幕張メッセのすぐわきを流れています。メッセの駐車場からはこの川の橋を渡ってメッセに入ることになります。
幕張新都心の高層ビル群のすぐ脇も流れます。大都会を流れる川といった雰囲気ですね。
国道14号線を過ぎると幕張の住宅街に入ってきます。意外と水がきれいですね。
やがて暗渠に入ってしまいます。この先はJRの幕張車両基地です。
車両基地を離れてしばらくすると田園地帯を流れるようになります。急に自然の中に入った感じですね。
いつの間にか習志野市に入り、実籾高校のグランドの下で暗渠に入ります。
実籾高校の上流部には実籾本郷公園がありました。どうもこの公園の池から流れ出ているようです。
実籾本郷公園は結構大規模な公園で、習志野市民の憩いの場所になっているようです。
公園から上流に水路が続いていました。しかし生活排水が流れ込んでいるのか、あまりきれいではありません。
京成電鉄の実籾駅付近で線路の下をくぐると、その先に川らしき河道はありますが流れがありません。暗渠になってしまっているようです。でも川の痕跡が残っているのでたどってみましょう。
実籾テニスクラブの脇で再び水路が姿を現しました。久しぶりに会えて懐かしい感じがします!(^^)!。
暗渠を延々と辿ってきましたが、とうとうここで終わりです。いつの間にか船橋市三山に来ていました。
ここは周り三方がすべて坂になっていて水が集まってきそうなところです。ということでここが源流ということにしました。
それにしても浜田川、大都会から田園地帯、そしてまた住宅街に戻るという変わった流れでした。
より大きな地図で 浜田川 を表示
| 固定リンク
「7.自転車で千葉の川を遡る」カテゴリの記事
- 千葉の川を遡る(河口から源流):村田川(2011.08.05)
- 千葉の川を遡る:「勝田川」無名ですが非常に重要な川です!(2011.02.22)
- 千葉の川を遡る(河口から源流):「浜野川」(2010.11.14)
- 千葉の川を遡る(河口から源流):「坂月川」(2010.10.23)
- 千葉の川を遡る(河口から源流):生実川(2010.08.02)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
みもみっこさん、コメントありがとうございます。
都会の川は皆暗渠になってしまい原形をとどめていませんね。
お父様が子供のころドジョウや子魚が取れたという話をお聞きして、綺麗だったころの小川を思い浮かべました。
投稿: mac262 | 2012年11月13日 (火) 20時28分
初めまして、こちらのブログは近所の湧水が千葉県内に流れる川にどう繋がっているのか調べて辿りついた実籾在住の者です。
浜田川に注いでいる湧水は実籾小学校の裏のテニスコート側にあり、小学生にもなじみ深い所です。
写真にあった実籾駅付近の暗渠も出来る以前・・・20年ほど前はとても汚い川で友達とよくドブ川と呼んでました。父親が小学生時代(50年以上前)はドジョウや小魚がいた綺麗な川だったそうです。
数年前 暗渠が出来た時はてっきり埋め立てられたのかと思いましたが、こちらの記事で誤解が解け嬉しいです。
機会があれば幕張方面の浜田川にも足を運んでみようと思います。
長々失礼しました。
投稿: みもみっこ | 2012年10月18日 (木) 00時24分
はっちさん、コメントありがとうございます。
幕張出身の作家、椎名誠の小説にもしびんの川が出てきますね。自分も由来は判りませんが・・。
投稿: mac262 | 2012年9月25日 (火) 22時24分
浜田川の事を調べていて辿り着きました。
近所の川、、、源流さえしらなかった。
地元のお年寄りがしびんの川って言うのご存知ですか?何故かは知らないです。
投稿: はっち | 2012年9月19日 (水) 03時59分
コメントありがとうございます。昔は今より自然が残っていたのでしょうね。菊田川、参考にさせていただきます。
投稿: mac262 | 2011年5月 6日 (金) 07時33分
記事を見る遙か前(30年くらい前)記事のように
さかのぼった覚えがあります。
京成線のあたりまででしたが。
源流の先の高台にあるマラソン道路には
かつて鉄道がありました。
実際に上がってみるとわかるのですが異様に幅が広いです。
川と言えば菊田川をさかのぼるのもおもしろいかもしれませんよ。
ばらしてしまいますが源流は自衛隊の敷地内にある池なんです。
途中は暗渠になってしまい切れてはいますけど。
投稿: 船橋元住民 | 2011年4月27日 (水) 22時37分
本郷公園辺りのご出身なのですね。あの辺りは昔は湿地だった雰囲気が漂っていました。ちょうど菖蒲がきれいでしたよ。
投稿: mac262 | 2010年6月21日 (月) 21時33分
いや~、きちんと特徴を押さえていますネ♪ 私が子供の頃、本郷公園あたりはたんぼで よく落ちていました(*^_^*)
投稿: buddy | 2010年6月21日 (月) 21時07分